wonderful wonder world

アイドルと本と可愛いものが好きです

ジャニオタちゃんの挑戦〜ビジュアル系編〜

ずっとジャニオタをしてると他の世界も覗いて見たいと思ったりしませんか?私は思う。

ということで。
ビジュアル系のライブに行ってきたよーって話。


今回お邪魔させていただいたのはLEZARDってバンドのワンマンツアー。
高校時代の友人にお誘いを受けたんですけれども、前々からその友人に見せてもらっていた画像での彼らのキラキラポップな雰囲気に興味はあったし、ヘドバンとかより踊る方が多いって言われそんなの絶対楽しいじゃん!ってなり二つ返事で承諾。

ライブ前に振り付け講座DVDを貸してもらい予習も完璧にし(曲もアイドルっぽくて可愛くて覚えやすかった)、「推しいた方が楽しいから!」と言われたので、しいて言うならこの子好きかな?と思えたギターの人を推しに決め、いざ当日。

会場がキャパ200人とかのライブハウスだったんですけれど、そのキャパの狭さにびっくり。クリエより小さい…!

ライブハウスではチケット代の他にドリンク代というものが発生するんですが、これもまたびっくり。チケットもぎられたらドリンク代600円になりまーすと強制的にお金回収されドリンクチケットを渡されます。なにこのシステム…。
1杯600円とかくっそ高いね…!?って思いましたが、このお金がライブハウスの収入になると聞き納得。
基本は500円だそうですが、小さいところになればなるほど値段は上がるようです。
今回の所も小さかったので少しお値段上がってのこの金額だとか。
お値段は高めとはいえライブ終わりにドリンクを引き換えるといい感じにクールダウン出来るのでとても良い。私はジュースを選びましたが、お酒もあるので騒いだ後にビールとかも飲めます。素敵。

それからグッズでチェキ(ジャニーズにおける生写真)があるんですけど、それもまたびっくり。
「チェキ⚪︎枚ください」って言うとチェキが入った箱を渡されそこから買った枚数分引けます。引くときは裏返しなので写真見えないしメンバー全員分入ってるので完全ランダムだし運です。なにこの一番くじシステム。一発で推しが出る子もいれば何十枚引いても出ない人もいます。私も5枚ほど引いてみましたが推しは出なかった。つらい。
その場で交換してる人も結構いたんですが、友達が交換してくれたので無事に推しのチェキゲット出来ました。感謝。
ちなみにこのチェキは1枚500円。過去チェキ(過去のイベントで撮ったやつ)やら、当日チェキ(そのライブ前に撮ったりしてるの)があります。
アチェキ(コスプレしてたりするの)だと1000円。
どのくらいの枚数が入ってるのかはわからないんですがメンバーのサインが書いてあるのも混ざってます。
「これハマると大変そうだね…」ってしみじみと呟くと「チェキはつぎ込みすぎると破産する」という有難いお言葉を友人がくれました。言葉の重みが凄いっす先輩…!

中に入って場所決めて時間になったらメンバーが登場しライブスタート。
この登場時好きなメンバーが出てくると両手広げる所謂咲きってやつをやるんですが、私は全くタイミングがつかめず友達に「ここ!」って腕掴まれました。完璧なサポートっぷりだった。
ちなみに咲くのはその好きなメンバーのソロパート(例えばギターなら大サビ前のギターソロ)とかでもやるそうです。
咲くだけじゃ飽き足らずメンバーに向かって手でハート作ってアピールしてる人もいる。
これはジャニオタにおける自担が来た時の無言の団扇アピと大体同じ感じかと。

振りを踊るのもジャニと同じ感じ。わかんない曲も何曲かあったんですが、前にいる子の真似すれば踊れるような簡単なやつだったので余裕でした。

MCも男子校ノリのくだらないやつで楽しかったですし、これジャニオタとノリあんま変わんないんじゃないかな…!って。



ジャニーズよりはガンガン動くので終わった後に身に覚えのない痣が大量に出来てましたが、普通に楽しめて予定が合えばまた行きたいな…!って思えました。

次の日に友達に誘われるまま来月のインスト行くためにアルバム買っちゃったので次はその感想でも書きますね。2ショットチェキ撮ってくるよ!